旅1812 乗りヒコーキでエミレーツのファーストクラスとLATAM以遠権ビジネスクラス! 大洋州中東欧州5泊9日8区間

乗りヒコルート旅行計画

乗りヒコーキ好きのみなさん、こんにちは!

2018年11月20日のJALマイレージの改悪を前に、JALマイルは上手く消化できたでしょうか?

私は結構貯め込んでいた60万マイルを少しでも消費すべく、エミレーツのファーストクラスチケットを11月17~19日早朝にかけて駆け込み発券しました。

どうせマイルを使うなら、エミレーツ航空ファーストクラスということで長距離に絞って探しました。
だがしかし、すぐに思いついた南米方面はビザが必要・・・。
エミレーツのサイトで調べてみると、南米より長距離かつノービザで行けるニュージーランド発の超長距離(17時間フライト!)が有る事を発見!

このエミレーツファーストクラス最長の超長距離路線を組み込んだ旅程を考えてみました。

以遠権を絡めて乗りヒコ! – CONCEPT

今回の旅のテーマは、「以遠権フライト」、「長距離フライト」、「未搭乗oneworldキャリアのフライト体験」です。

エミレーツはオークランドとバリ島の間、シドニーとバンコクの間、シドニーとクライストチャーチなんかに以遠権フライトを設定していますね!

シドニーといえば、LATAM航空がシドニーとオークランドの間で以遠権フライトを飛ばしています。

しかも未搭乗のoneworldキャリアということで興味津々。

またLATAMといえば、フランクフルトとマドリードの間で以遠権フライトを飛ばしています。

むむむ。なんか面白いルートができそうです。

ヒコーキ – FLIGHT

長期休暇を使って乗りヒコ欲を上手く満たしたく、いろいろ妄想していました。

妄想:TYO-(JL)-SIN-(BA)-SYD-(LA)-AKL-(EK)-DPS-(EK)-DXB-(EK)-FRA-(LA)-MAD-(LA)-FRA-(EK)-DXB-(EK)-BKK-(EK)-HKG-(CX)-TPE-(CX)-NRT

このルート楽しそう!!
・・・だけれども、時間という制約と向き合わなければなりません。

制約条件:JALマイルで乗れるキャリア利用、9日以内に完結させる
この2つの条件縛りによって妄想の実現は厳しく・・・

現実:NRT-(JL)-SYD-(LA)-AKL-(EK)-DXB-(EK)-FRA-(LA)-MAD-(LA)-FRA-(EK)-DXB-(EK)-NRT

こちらに落ち着きました。

費用

チケット1:東京→シドニーは、JAL国際線特典航空券を利用で、25,000マイル+諸税19,000円
チケット2:シドニー→オークランドは、LATAM航空のビジネスクラス(Z)運賃で約33,400円(23,400+諸税10,000円)
チケット3:オークランド→ドバイ→フランクフルト→ドバイ→成田は、JMB提携航空券で、155,000マイル+諸税18,540円
チケット4:フランクフルト⇔マドリードは、LATAM航空のビジネスクラス(Z)が驚愕の約23,500円(13,500+諸税10,000円)という運賃です。(片道だけでも同じ価格だったのでエラー運賃?)

経路はともかく、利用するエアラインはエミレーツ(ファーストクラス)とLATAM航空(ビジネスクラス)というシンプルな構成です。

8区間乗れて、180,000JALマイル+94,440円でした。

ホテル – LODGING

各空港隣接のエアポートホテルを使いたいキモチとファイブスターホテルに泊まりたい欲が鬩ぎあいました。

Holiday Inn Madrid – Bernabeu

マドリード空港へは夜22時ごろの到着。
空港近くのHILTONやCrownePlazaと迷いましたが、T4からは15kmも離れています。
マドリード市内までも15kmなので、翌日の移動を考えて、地下鉄やRENFE(Cercanías)を利用するとNuevos Ministerios駅まで乗り換えなしで行けるこちらに。
RENFEは最終電車に間に合わなさそうですが・・・。
スペインのUBERにあたるcabify利用も考えておかなければなりませんね。

Intercontinental Madrid

世界のインターコンチネンタル巡りの一環。

Park Hyatt dubai

ずっと前から訪れてみたかった、パークハイアットドバイ。

いつも思い出に残る体験を提供してくれるLUXURY CARDで、オトクに手配してもらいました。

最終旅程 – ITINERARY

できあがりはこちら。

日程予定移動マイル
1日目JL771 成田→シドニー(機内泊)4,683mi
2日目LA800 シドニー→オークランド
EK449 オークランド→ドバイ(機内泊)
1,342mi
8,825mi
3日目EK045 ドバイ→フランクフルト
LA705 フランクフルト→マドリード
Holiday Inn Madrid – Bernabeu
3,014mi
884mi
4日目Intercontinental Madrid
5日目
6日目LA704 マドリード→フランクフルト
EK048 フランクフルト→ドバイ(機内泊)
884mi
3,014mi
7日目Park Hyatt Dubai
8日目
9日目EK0318 ドバイ→東京4,957mi

ヒコーキによる総移動距離は27,603マイルと、地球一周の24,000マイルを軽く上回っています。

自分自身で旅程組んでおいて今更だけど、ヒコーキ嫌いになりそう・・・。