旅1609 オーストラリア連邦 シドニー旅行記 Part4

スポンサーリンク
SYDNEY 2016年9月:シドニー旅行
SYDNEY

飛行機、ホテルときていよいよ観光回。
だがしかし、シドニー初日で既にめんどくさがりを発揮したため情報薄め。
インターコンチネンタル シドニーの徒歩圏内の情報が中心です。

スポンサーリンク

まずは世界遺産!

シドニーの中心街はCircular Quay駅から南に5kmくらいといわれているので、Townhallまでいろいろ見ながら余裕で歩けました。

大道芸

駅の下では大道芸

駅前

駅前はシャトルフェリー乗り場

ハーバーブリッジ

シドニーのシンボル、ハーバーブリッジ

Circular Quay駅の下では大道芸がおこなわれていました。
毎日いろんな人がパフォーマンスしている場所のようです。
左を見ればハーバーブリッジ、右を見ればオペラハウスとシドニーのシンボルを一挙に見られます。

シドニーのシンボル(夜)

シドニーオペラハウス

シドニーオペラハウス(夜)

ハーバーブリッジ(夜)

ハーバーブリッジ(夜)

夜は雰囲気が変わります。
こちらのハーバーサイドではオペラハウスを見ながら、外でお酒が飲めるテーブルを設置した店が何軒も連ねていました。
クラブ音楽をガンガンにかけて、オペラハウスを見る。こんな組み合わせ嫌いじゃないです。

シドニー犯罪博物館

Justice and Police Museum

Justice and Police Museum

押収された武器

押収された武器

jail

牢屋

法廷

法廷 裁判官サイド

被告人サイド

被告人サイド

オススメ度:★☆☆☆☆
入場料:AUD 12
http://sydneylivingmuseums.com.au/justice-police-museum
警察署と警察裁判所を博物館にリニューアルしているため、実際に利用されていた警察受付、牢屋、法廷を見て触れることができます。
視覚でのショッキングな内容はなく、文字資料がメインなので、英語が得意じゃないとありふれた押収物を見るだけになります。
一応、日本語の案内も配っていますが内容はこのブログ並みに薄め。

ロイヤル植物園

ロイヤル植物園前

木

何の木?

植物園2

すぐ側は中心街

インターコンチネンタルシドニーの目の前にあるロイヤル植物園にやってきました。
オセアニアはアブがたくさんいると聞いて警戒していましたが、9月の時点ではその手の蟲に遭遇しませんでした。
広すぎて奥には行かず縦断する感じで散策してみました。

TownHall近辺

シドニータワー

シドニータワー

QVC

クイーン・ヴィクトリア・ビルディング

タウンホール近辺はショッピングスポットになっています。
世界一美しいショッピングモールで有名なヴィクトリアビルディングへ。
ホテルに温水プールがあったので、H&Mで水着(AUD20くらい)を購入しておきました。

オーストラリアのスーパーマーケット Coles

coles

ローストチキン

ローストチキン

セルフレジ

セルフレジを初体験

地元スーパーのcolesへ。
ローストチキンは丸ごと1羽でAUD8、半羽でAUD5と信じられない価格!
日本で手に入れると結構する、マヌカハニーもAUD8.5とこちらも信じられない価格!!

オーストラリア土産の定番TimTamにはcoles限定TimTam(パイナップル味)なんかもありました。

セルフレジは多機能でクレジットカードと現金の併用払いが可能。
旅先で増えて邪魔になる小銭を消化するのに役立ちました。
シドニー旅行中に何度もセルフレジを体験したので、翌月のロンドン旅行でもまごつかずに利用できました。

ローストチキンを食す

お惣菜
拙い食レポを再開いたしますね。
王立動物虐待防止協会(RSPCA)認定のチキンにはガーリック風味のポテトが詰めてありジューシーで激ウマ!
ただし出来立てではないので、脂が抜けてパサついているところもあり、そこは大変微妙な味です。
激ウマな部位と比較するとどうしても全部いける気がしません。
量もあるので結局おいしいところだけ、北京ダックのような食べ方をしました。
RSPCAに怒られそうなので、本気のご馳走様です。

BUNDABERG GINGER BEER

BUNDABERG GINGER BEER

BUNDABERG GINGER BEER

GINGER BEERとあるが、ノンアルコールで辛口ジンジャーエールといった味。
NYCのWholefoodsで売られていたブルックリン醸造のジンジャーエールよりも美味しい!!
ビンを光にあててみると、ジンジャー成分が目視できるくらい濃厚です。
あまりに美味しいので日本まで1ケース持ち帰りました。

Bundaberg Brewed Drinks社
オーストラリアクイーンズランド州で1960年に創業。
現在も職人により3日以上かけて醸造されたプレミアムジンジャービールを世界30カ国以上に出荷。
自社でジンジャー収穫用農園も運営し、製品にかける本気度が伺える。
2014年よりカンタス航空機内でも提供中らしい。
https://www.bundaberg.com/

追記:
オーストラリア限定かと思ったら、次月のロンドン旅行中にWaitroseで売られているのを発見しました。
送料が酷いことになっていますが、日本のAmazonでも売られているようです。

追記2:カンタス航空で実際に飲んでみました。

カンタス航空 QF62 TOKYO NARITA - BRISBANE | 成田 → ブリズベン QANTAS
今回の旅行の最終目的地はメルボルンですが、仕事帰りに出発するという綱渡りのスケジュール。 多少残業が発生しても大丈夫なように、成田を出発するカンタス便の中で一番最後に出発するブリズベン行きを利用しました。 会社を定時に退社し、成田空...

コメント