旅1608 東南アジア周遊3日間 以遠権フライト Part1

スポンサーリンク
Narita2016年8月:ジャカルタ-クアラルンプール以遠権旅行
Narita
旅行時期:2016年8月

[エアライン]
JAL:成田→ジャカルタ
KLM:ジャカルタ→クアラルンプール
MAS:クアラルンプール→成田

[宿泊]
Holiday Inn Express Kuala Lumpur City Centre
Hilton Kuala Lumpur

[レート1 2016/08/?,MYR]
SMBC-VISA:25.620
DC-MASTER:25.338

スポンサーリンク

今回の旅の目的はKLMの以遠権フライト!

World Business ClassKLM World Business Class Seat map

KLMオランダ航空がアムステルダム→クアラルンプール→ジャカルタを飛ばしており、クアラルンプール⇔ジャカルタの以遠権区間を乗れるという情報をキャッチ。
しかも、長距離仕様のビジネスクラスが片道2万円ちょっとで乗れます!(往復で買えば往復割引で3万円半ばになります)

以遠権・・・相手国を経由して第三国へ行く権利。
デルタ航空の北米→日本→中国、キャセイパシフィックの香港→台湾→日本など。
以遠権区間のみの搭乗は受け付けていないルートもあり、現在はそもそも以遠権区間が減少傾向にある。

チェックイン

空港第2ビル駅

スカイアクセス線で成田空港へ到着。

JALのJL725便でジャカルタまで行き、そこからKLMのKL810便に乗り換えてクアラルンプールへ向かう旅程です。

JALのチェックインカウンターでクアラルンプールまでのチケットを出してもらいます。

AirFrance(KLMの親会社)と提携しているからか一応スルータグが付けられました。

出発前にKLMデスクに「荷物をJALからスルーできるか」を確認したところ、JALに尋ねるように回答されました。
JALデスクに同じ質問をしたところ、KLMはoneworldではないので乗り継ぎ保証は無くジャカルタ空港のKLMカウンターで荷物が載せかえられているか確認するようにお願いされました。

JALラウンジといえばこれ!

JAL First Lounge
早速、JALラウンジでにぎりをいただく。
空港でにぎりが食べられるのはJALだけでしたが、ANAラウンジでも食べられるようになったようですよ。

サテライトにYOSHINOYAが出来てた

YOSHINOYA

サテライトにラーメンや揚げ物の定食を扱う吉野家がオープンしており、価格帯は780円~1,500円で1,200円が最多でした。

JAL725便でジャカルタへ

JL725

JL725 NARITA→JAKARTAでジャカルタに向かいます。

PY

エコノミー席で予約していたのですが、アップグレードされて、プレミアムエコノミーがでてきました。
この日はエコノミーも、プレミアムエコノミーも満席で窮屈・・・。

機内食

袋パン

東南アジア線では、旅の気分を盛り下げる袋パン(アボガドデニッシュ)が到着前の軽食として出てきます。

ビジネスクラスだと袋パンの代わりにおにぎりか、アイスクリームがでてきます。

ジャカルタ空港での不親切な乗り換え

CGK1

CGK2

ジャカルタ空港に到着後、国際線間のトランジットの場合はイミグレーションへ向かわずに直接2階へ向かうのが設計上のルートですが乗り継ぎ客が殆どいないため、トランジット用の階段は半分閉鎖されており、補助の係員も見たことがありません。

香港や仁川といった空港なら到着階から出発階へあがるために手荷物検査が必要ですが、ここジャカルタ空港ではセルフでロープをまたいで2階へ向かいます。

ちなみ近くにいる係員にトランジットだから2階に行きたいと伝えると、自分であがれといわれます・・・。(ロープをどかしたりはしてくれない)

ジャカルタ空港の制限エリアに乗り継ぎカウンターは設置されていないため、搭乗券を持っていない場合は一旦入国して航空会社のカウンターで搭乗券を受け取る必要があります。

ジャカルタ空港のラウンジ

CGK3

EMERALD SKY LOUNGE

ジャカルタ空港にエアラインラウンジを設置しているのは国営ガルーダ航空だけでFirst Class/Business Class/Skyteam各社/Elite会員用のGaruda International Loungeと、有料ラウンジ会員向けのGaruda EMERALD SKY LOUNGEを設置していました。

Business Class以上やSkyteam Elite会員だとどちらも利用できます。

他国の航空会社はPREMIER LOUNGE等の共用ラウンジを利用することになります。

PREMIER LOUNGE

Garuda International Lounge

Garuda International Lounge

今回はKLMのビジネスクラスチケットを持っているので、ガルーダラウンジで出発まで過ごしました。

ガルーダインターナショナルラウンジについては別記事で詳しく。

いよいよ憧れのKLMオランダ航空へ搭乗です。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました