日本航空 JL41 東京羽田→ロンドンヒースロー B787 プレミアムエコノミー | JAPAN AIRLINES B787 PREMIUM ECONOMY CLASS TOKYO HANEDA to LONDON

スポンサーリンク
JL41 2018年11月:乗りヒコーキでポーランド!ワルシャワ2泊5日~Via LHR, CDG~

冬のヨーロッパ旅行第一弾は、深夜に羽田空港を出発するJAL41便に乗ってまずはロンドンへ!
長距離のためアップグレード申請をしましたが、その結果は・・・

スポンサーリンク

深夜の羽田空港へ

モノレールで羽田空港国際線ターミナルに乗り付けます。
浜松町から羽田空空港行きの最終は24:01なので、この後は4本しか残っていません。

チェックイン

Nさん

ロンドン経由でワルシャワまでお願いします。
あと、あいていたらマイルでビジネスにアップしたいのですが。

JLさん

本日のビジネスクラスは満席を頂戴しておりまして、アップグレードできず申し訳ございません。

ぎゃふん。。
深夜便は人気ないかと思ったら、フルフラットで寝られるビジネスクラスから埋まるようです。
そもそもロンドン線だから、ビジネスクラスから埋まっていたという可能性もありますね。

荷物はワルシャワまでスルーでき、チケットも合わせて受け取れました。
ロンドンヒースロー空港では乗り継ぎのためターミナル間の移動があるのに、接続が120分とかなりドキドキなスケジュールです。

ちなみに、British Airwaysのヒースロー空港T3からT5への最低接続時間は90分です。
通しの航空券とはいえ、JALからBritish Airwaysへ航空会社を跨ぐ乗り継ぎのため、ロンドンのイミグレを120分で抜けられるのか心配・・・。

羽田空港のラウンジ

TIAT LOUNGE

個人的に、毎年恒例になってきたTIATラウンジの視察?です。

海外旅行に欠かせなくなった、LUXURY CARDを利用して入場。
だいぶ金属カードが認知されてきたのか、以前と違いまごつくことなく入れました。

TIATラウンジの中は、深夜ということもあり利用者が殆どおらずゆったりと過ごせそうでした。
運用に大きな変更はなし。ミールも相変わらずです。

JAL FIRST CLASS LOUNGE

深夜のJALファーストクラスラウンジへ初訪問。

JAL羽田国際線ファーストラウンジと言えば!の鉄板焼きコーナーは営業時間終了していました。。今回はビジネスクラスへのアップグレードが不発に終わったので、シャワーを浴びて長距離移動に備えます。

そろそろ搭乗時刻が近づいてきました。
ロンドン行きが最後便ですね。

搭乗 – JL41の機内へ

JL41
優先搭乗の列ができていました。

日系エアライン名物のビジネスクラスレーンより長いファーストクラスレーンです。
これでも東南アジア路線よりは短い。

シート – JAL SKY PREMIUM SEAT

フットレストの無い最前列は避けこちらの座席へ。

各アメニティは最初からセットされています。
3時近いので睡眠優先の姿勢がみてとれますね!

USBポートはモニタ下にあります。
タブやスマホをギリギリ充電できる1A出力です。

電源は共用ではなく足元にひとつずつ。

有ると無いとでは、疲労感が異なるフットレスト。

VENEX
疲労回復用のVENEXを装備して長距離に備えます。

本日のプレエコは7割くらい埋まっていました。

離陸!

プレミアムエコノミークラスのアメニティ

東南アジア路線ではビジネスクラスで配られるタイプの巾着ですね。

中身は、耳栓、マスク、歯ブラシキット、アイマスクの4点。

JL41便 プレミアムエコノミーの機内食

睡眠優先がコンセプトの深夜便のため、ロンドン到着の少し前まで飲み物や軽食はリクエストベースでの提供となります。

JL41
うどんですかいを発注してみました。

朝食なのか昼食なのか

日本時間の12時頃に配給が始まりました。
「車麩と鶏肉の玉子とじ丼」を選択。

親子丼と何が違うのか・・・。
ネーミングは謎ですが、美味しかったです。

デザートはJALパッケージのハーゲンダッツ。

わざわざ別注してるならコスト削減して別のところに回して欲しいところです。

到着前のスナック

JL41
コストカットされた、小さなブラウニーが配られました。
さっきの食事から30分しか経っていないという謎運用。

ラバトリ

歯ブラシキットのデザインが変わっています。
そして、海外エアラインのように生花のディスプレイはありませんが、お花の絵で癒しを演出?

安っぽさは否めませんが、気遣いにほっこり。

ロンドン ヒースロー空港へ到着

JL41
早く着きすぎたのか少し上空待機したのち、ヒースロー空港へ定刻で着陸。

ターミナル3からターミナル5へ移動

ターミナル3からの乗り継ぎは紫色シンボルカラーが設定されていました。

乗り継ぎを示す紫色に沿って移動すれば迷わない動線設計がなされています。
自分のような同日乗り継ぎ初心者でも安心して移動できました。

ターミナル5へはバスで移動。
荷物はワルシャワまでスルーしていたので、一旦受け取って預けなおす必要もなし。

ヒースロー空港 ターミナル5

IAGグループ用というか、ほぼBritish Airways専用のターミナル5へ到着。
ここまで25分で移動できました。乗り継ぎ便のゲートクローズまで残り75分!

ターミナル5到着後のセキュリティチェックを抜けて、出発エリアに移動します。
oneworldのステータスがあると、専用のファストトラックが使えショートカットできます。

Heathrow
ターミナル5の出発エリアへ到着。
ここまで31分で移動。出発まで残り69分!

急な悪寒が発生

私事ですが、このあたりで悪寒が発生。
ヤバイと思って、Boots(ドラッグストア)へ駆け込み薬を買う。

この後はBritish Airwaysのラウンジで出発まで一息。

旅1811 乗りヒコーキでポーランド!ワルシャワ2泊5日~Via LHR, CDG~ もくじ

オーストラリアで購入したJALの日本経由ヨーロッパ行き航空券。 1泊4日の弾丸メルボルンという前期日程ではQANTASビジネスクラスと、JALビジネスクラスを乗り比べ。 後期日程では2泊5日で、ロンドン経由の英国航空のコードシェア便...

搭乗記ページへの訪問ありがとうございます。
より役立つ記事にするため、興味のあるカテゴリーへ投票ください。

みんなの投票結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...