あまり遠出したくない人のための石垣市内観光ダイジェストとお土産

スポンサーリンク
日本

JALのタイムセールで石垣空港まで片道14,000円だったので購入。

石垣島に着たはいいけど、特にやることもないので暇を持て余す。

ホテルからの移動も面倒なので、すべて徒歩圏内で飲食遊してみました。

スポンサーリンク

八重山そばグランプリの『平良商店』

そば屋という雰囲気ではない門構え。

営業時間が短いので、とりあえずランチ時に突入。

メニューでも八重山そばグランプリのアピールはバッチリ。

八重山そば 600円+大盛り100円

お肉もスープも甘口。

途中から砂糖醤油汁にしか感じられなくて、しんどくなり完食は無理でした。

平良商店へのアクセス

八重山博物館

近くにあった市立博物館へ。

入館料は、たった200円。

写真撮影もフラッシュ焚かなければOKとのこと。

展示内容は縄文時代~近代までの出土品とか写真とか。

とてもやることが無い時にだけ訪れるといいと思います。

ゲンキ乳業 石垣さかい商店

ご当地ゆるキャラ?と思って寄ってみたら、昭和32年生まれのゲンキくんさん(6●歳)でした。めっちゃ年上やん。

店員さんに写真撮っても良いか確認すると、気軽にOKしてくれました。

どこで流行っているのかしらないけれど、文房具屋にアパレルとグッズがたくさんありました。

ゲンキ クールグミ(240円)は、味覚糖の福島工場製。沖縄産じゃないんかい。

日本製なので変なところのないフツーのグミでした。カルピスをグミにしたような味。

店員さんのおすすめ、ゲンキシェイクも購入。

Sサイズ328円、Rサイズ480円。写真はRサイズ。

このお店は、カードや電子マネーは取り扱い不可。

お土産は石垣空港で手に入れよう

JALカードを持っているなら、石垣空港の出発ロビーにあるCoralwayがおすすめ。

ここならゲンキグミなんかもJALカード払いだと10%OFFで購入できます。(ゲンキ乳業の直営店では現金しか使えないうえに、定価販売です)

元祖やしがにせんべい

元祖やしがにせんべい 1,620円

ヤシガニは毒持ちだったような記憶がありますが、勇気をだして購入。

フグみたいに美味しいかもしれないし!

2枚入りのせんべいが小袋に入って12パック。

エビせんべいのような風味で、おいしいとか不味いとかもない。

つまり、1,620円の価値はないと思いました。

そして、原材料名に注目。

でん粉(国産)、ヤシガニ(沖縄県産)、海老、塩、砂糖、しょうゆ、唐辛子

海老ってことは、混ぜ物かよ! 騙された感が沸き上がる。

結局、ヤシガニとはどういう味なのかが一切わからないせんべいでした。その代わり、エビの風味はすごくわかる。

ヤシガニがエビとほとんど変わらない風味なら混ぜ物はしないでいただきたいです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました