旅1610 ロンドン・ミュンヘン周遊 4泊6日 Part0(準備編)

スポンサーリンク
2016年10月:ロンドン・ミュンヘン周遊旅行

貯まったマイルの有効期限が近づいたため、2016年10月のロンドン旅行を計画しました。
復路のロンドンは空席なかったので、帰国便はミュンヘンから。
ロンドンからミュンヘンまでは有償の別切りです。
特典航空券の予約段階で珍しい現象が起きたのでメモとして残しておきます。

スポンサーリンク

旅程

日程予定
1日目ANA211便 羽田発ロンドン
Holiday Inn Bloomsbury泊
2日目
3日目Hilton Paddington泊
4日目DLH2475便 ロンドン発ミュンヘン
Holiday Inn Express Munich泊
5日目ANA218便 ミュンヘン発羽田
6日目羽田着

ANA利用分は特典航空券、ルフトハンザ利用分は有償航空券です。

SFC家族会員とSFC本会員で特典航空券の空席状況が違う

ロンドンへの航空券を発券するにあたって、本会員で空席待ちを検索した結果と、家族会員で検索した結果でビジネスクラスの空席状況が異なりました。
SFC本会員で2名分同時に同じ旅程の羽田⇔ロンドンだと空席が2名分表示されるのですが、家族会員を地方発羽田経由ロンドン行き、本会員を東京発ロンドン行と別々に予約しようとすると家族会員分はビジネスクラスの空席が表示されず、本会員はビジネスクラスの空席が表示される結果に。
どうやら、SFC本会員だけSFC優先枠が表示されているようです。

家族会員はANAプレミアム会員優先枠で予約できないのか

即時確保

空席待ちで予約しても即時に確保される

結論から言うと、家族会員単独でもSFC優先枠で予約できます。
ただし、見かけ上は空席なしのため一瞬キャンセル待ちで予約し、予約完了画面で即時「空席がご用意できました」メッセージが表示される流れです(2016年10月現在)
空席待ちで席がとれたかの結果は支払い前に判明するので安心して手続きできます。

特典航空券でもライフタイムマイルが加算される!

2016年10月時点のライフタイムマイル

ロンドン旅行前の10月時点では86千台ですが

2016年11月時点のライフタイムマイル

ロンドン旅行後の11月時点では98千台と往復分が加算されていました。
ANAは国内線も国際線も合算な上に、特典航空券分もライフタイムマイル加算対象となると、ミリオンマイラーも狙いやすいですね。

コメント

スポンサーリンク